理事長あいさつ

当法人は、平成17年に地元留萌市の医療法人 澤泉病院から経営を引き継ぎ、医療法人社団 心優会 留萌記念病院として発足したのが始まりになります。
そののち、留萌市内で介護老人保健施設、有料老人ホーム、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションなどを展開し、地域に根差した医療・介護の向上に貢献しようと頑張って参りました。
現在、医療機関としては5病院を運営しており、留萌記念病院(留萌市)、野口病院(小樽市)、加藤病院(羽幌町)、沼崎病院(旭川市)は各地域における療養型病院としての役割を担い、中江病院(札幌市北区)は札幌市でも歴史ある精神科病院として認知されており、精神医療の一端を支えております。
その他、介護系施設として介護老人保健施設季実の杜、有料老人ホーム季実の杜、訪問介護事業所季実の杜(それぞれ留萌市)、居宅介護支援事業所(留萌市、小樽市)を運営、留萌市では訪問看護ステーションも構え介護度や利用者様のニーズに応じたサービスを提供しております。
当法人では、常に患者様第一主義を貫きながら、時代が求める高齢者医療サービスの理想を追求し、医療と臨床のプロとして最高のサービスを提供できる病院や施設づくりに日々研鑽しております。現場が肌で感じた医療・介護の現実や理想を患者様・ご家族様と一緒に考え、患者様の心身両面の健康をサポートしていきながら、安心して受診・入院・入所できる施設とは何かを常に追求していきたいと考えております。

理事長 三輪 英則

基本理念

  • 患者様中心の医療を実践し、心のこもったケアをいたします。
  • 安全と信頼の医療を提供し、地域医療の充実に努めます。
  • 積極的に学び、知識と技術の向上にむけて努力いたします。
  • 職員が夢とやりがいを持てる職場づくりをめざします。

法人沿革

平成17年4月

医療法人澤泉病院から医療法人社団心優会へ法人名称変更
医療法人社団心優会留萌記念病院へ名称変更

平成19年9月

介護老人保健施設季実の杜開設(29床)(留萌市)

平成20年3月

居宅介護支援事業所季実の杜開所(留萌市)

平成22年4月

有料老人ホーム季実の杜開設(27室)(留萌市)
訪問介護事業所季実の杜開所(留萌市)

平成22年6月

通所リハビリテーション事業所季実の杜開所(留萌市)
訪問リハビリテーション事業所季実の杜開所(留萌市)

平成23年6月

野口病院・野口病院指定介護支援事業所(小樽市)と法人合併

平成23年11月

居宅介護支援事業所季実の杜白石開所(札幌市)

平成25年11月

心優会 札幌本部 設置

平成28年8月

訪問看護ステーション季実の杜開設(留萌市)

平成29年6月

中江病院(札幌市)と法人合併

平成29年9月

加藤病院(羽幌町)を事業継承

令和4年4月

小樽看護専門学校(小樽市)を事業継承

令和4年6月

沼﨑病院(旭川市)と法人合併