診療時間・アクセス 診療時間・アクセス
診療時間 祝祭日
9:00-12:00
(受付は11:30まで)
- - -
13:00-16:00
(受付は15:30まで)
- - -

※内科外来は午前中のみとなります

※土・日・祝日は休診

〒 001-0022 札幌市北区北22条西7丁目2番1号

お電話でのお問い合わせ011-716-7181

地域連携相談室のスタッフブログ

Blogs

今年も暑い夏がやってきましたね。今回は地域連携・相談室よりお送りします。

 

我が家はクーラーが付いてないので、休みの日は、家の蒸し蒸しとした場所から逃れるために、思い切り涼しい屋内の場所に涼みに行くか、暑さを満喫しに野外にでるかの両極端な過ごし方をしています。

 

 

最近、行ってみたのは、猫カフェならぬ「犬カフェ」です。涼しい場所に数匹のワンちゃんがいて気まぐれに近づいてくるワンちゃんを撫でれるという場所。

チワワとラブラドールレトリーバーとコーギーが一緒に戯れている姿は、めちゃくちゃ癒されます。気になる方は「犬とふれあえるカフェ@札幌」で検索してみてください。

 

 

暑さを求めての外出は、「よさこい」を観て応援!です。札幌のよさこいが終わっても、道内各地のイベントで踊り歩いている踊り子たち。7/13.14の千歳のトーナメント戦での迫力ある「倭奏」と「室蘭百花繚蘭」の踊りは圧巻でした。札幌の会場よりも近距離で迫力がありました。

次はどこの会場へ行こうか?! 

 

 

 

さて、最後に蒸し蒸しとした我が家では、今年の夏、小松菜・大葉・トマト・パプリカ・人参を育てています。

順調に育っていましたが、先日、この青々とした小松菜に悲劇が訪れます。大量のアブラムシが発生し、毎日、アブラムシ取りに追われるはめになったのです。毎日ガムテープと酢を混ぜたスプレーを手に「来年は小松菜だけは辞めよう」と心に誓ったのでした。

野外での活動も、クーラーの無い家での活動も、首に巻く保冷剤が必須です。最近では、首に巻く保冷剤はドラックストアや100均でも売っているようですね~。昔は濡れタオルしかなかったのに、便利になったもんだ~。

みなさんも、日中活動は無理せず暑さ対策と水分補給をして、この夏を乗り越えましょう♪