診療時間・アクセス 診療時間・アクセス
診療時間 祝祭日
9:00-12:30 - - -
14:00-16:30 - - - -

〒 077-0042 北海道留萌市開運町1丁目6番1号

お電話でのお問い合わせ0164-42-0271

外国人技能実習生のスタッフブログ

Blogs

新型コロナウイルスの影響で延期となっていた技能実習生の受け入れが再開し、6月21日から可愛らしい4名の実習生が来てくれています。当院では2回目の受け入れであり、昨年までの技能実習生は特定技能実習生と介護福祉士になりました。

 

少し技能実習生の説明をしますと、開発途上地域から来日した実習生が日本の技能・技術・知識を学び母国の経済発展に努める事を目的とした制度です。

「どのような技術を、どのようなスケジュールで学ぶか」「技能実習生が技術を習得したことをどのように確認するか」などの計画をたて、そのスケジュールにそって勉強する仕組みになっています。(労働力不足を補うための制度ではありません。)

技能実習生は、国や文化、言葉や環境も全く異なるこの日本で、日本語・介護の勉強をしながら入院されている患者様たちに寄り添い私たちも見習わなければならないくらい優しい声掛けと笑顔で接しています。

とても勤勉家であり何事にも熱心に取り組む姿はとても素晴らしく、職員も良い影響を受けています。

 

 

では、早速ですが、4名の技能実習生の紹介をさせていただきます。

4人に①から③のインタビューをしてみました。

①日本にきた目的☺

②趣味♫♪

③仕事以外で行っていること🚴を3つ質問してみました。

 

 

😊 いつもニコニコ瞳が綺麗な ミョーテッテッラインさん(ミョー)😊

 

 

①日本で仕事して、介護福祉士の資格をとりたい。

②映画鑑賞(恋愛) そういえばお昼の休憩中も真剣にドラマ見ていたような気が…。

 料理を作るのが好き(ミャンマー料理限定・辛い味が好み)

 旅行(日本国内)

③4人で買い物に行くこと

日本に来てから富良野にラベンダー、千葉にいる時には海ほたるを見に行った事が思い出になっているそうです。あぁ…羽幌にも行ったようです。

 

 

🌻 とても優しくスタイルも抜群 ズンプインピューさん(ズン)🌻 

 

 

①頑張って勉強をして7人兄弟の末っ子の為、お父さんお母さんに仕送りしたい。

②音楽を聴くのが好きで日本の歌手 清水翔太を聴くそうです。

 旅行(国内旅行)

③ミャンマーにいた時は勉強を教えていた事もあったようです。

 今は日本語を猛勉強中。

日本に来てからの思い出は富良野にラベンダー、鎌倉に大仏を観に行ったことが思い出になっているようで今後も色々、楽しみにしているそうです。

 

 

🌸 頼りになるお姉さん  ジージーピョーさん(ピョー)🌸

 

 

①金銭面だけでなく日本の方が介護や日本語のスキルも上達できるし、ミャンマーよりも沢山経験できるし、日本語が好きだからです。

②音楽を聴くこと・絵をかくこと・モデルを見たり、人に服選ぶこと。日本では清水翔太の曲を聴いてます。

③仕事以外では、みんなでご飯を作って食べたり、買い物をしています。好きな日本料理は、カレーとのことでした。

 

 

☺️笑顔が可愛い (ヤダナー)🥰

 

 

①日本人と一緒に仕事をして介護の経験を積み将来両親の世話をしたい。

②料理・音楽を聴くこと・外国語を聴く(ドラマや映画を観ている)

 ミャンマー料理や酸っぱい、辛い物をよく作ります。日本の歌は、『手紙』『未来』が好きです。テレビは『鬼滅の刃』『となりのトトロ』『崖の上のポニョ』が好きです。

③お買いものです。コープやセリア、しまむらによく行きます。留萌の海が好きです。

 

💛💛 4人とも日本においてのイメージがよく私たちも安心しました。💛💛

今後は日本語の勉強・介護の勉強をし、数々の試験に合格するとの試練も多いですが一緒に一歩一歩乗り越えていきたいですね。☆彡 

 

 

 

 

 

 

約6ヵ月が経ち日本語、介護技術もとても上達し、少しずつ仕事にも慣れてきました!!!

一日の流れや患者様の特徴も掴み、スムーズに質のいいケアが、できるようになってきている真っ最中です(^^♪

特定技能実習生も昨年10月に2名入職しています!!

北海道の初めての冬…

豪雪の留萌…

そんな中でも、体調崩さず、元気に笑顔で働いてくれています!

 

 

元気いっぱい高身長のエーチャンミーさん(チャンさん)❤

 

 

 

いつも笑顔で照れ屋さん ジンマールインさん(ジンさん)❤

 

 

韓国料理が好きなチャンさん、料理上手なジンさんは、ルームメイト。

いつも二人で料理をしてご飯を食べているそうです。

好きな日本の料理はカレーです🍛🍛🍛

彼女たちに『日本に来てよかった』『留萌記念病院にきてよかった』と思ってもらえるよう

私たちもしっかりサポートしていきたいと思います☆

 

2階病棟からでした⛄